読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展

おでかけ

モネ展を観に上野へやってきたゾ。

f:id:choral:20151103124058j:plain
f:id:choral:20151103124309j:plain
『会場内は大変混雑しています。』
f:id:choral:20151103124524j:plain

かなり人出が多く、解説文がほとんど読めなかったのが残念。絵は離れてみた方がいいナと思っていたので、人と人との間から見えるくらいで無問題ネ。

『ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅』は美しかったワ〜。この空の色、分かる!って思った。写真で実際の風景を撮影するよりも心に染み込むカンジがする。私自身が写真より絵画が好きな理由はココにある(でも、モネが現代に生きていたとしたら、写真家になっていたカモだよネ。今の時代、芸術の表現方法は色々あるもの)
『睡蓮』水面の映りこみの表現力が冴え渡りすぎるー!近距離でみると、睡蓮の葉や花びらなどはまったく形作られていない。花弁はぼや〜んとしたピンク色と白色、葉は「コレって緑色?」ってカンジなのに、少し離れてみると、睡蓮の浮く水面の向こうにある柳(?)までもが広がりをもって見えて来る。

モネが愛用していたパレットも展示されてたらしいケド、私見てないヨ〜。どこにあったの〜!?