青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

2016年の手帳をどうするか考えてみよう

携帯情報端末『PalmPilot』を使い始めてから、スケジュールやメモ、住所録などをPDAで管理をするようになった(今はiPhoneですナ)

すると、文字を手で書く機会が格段に減る→悪筆に磨きがかかる上に漢字をドンドン忘れてしまう→なおさらPDAに頼り切ってしまうという悪循環グルグル。

さらに、病院などの『携帯使用禁止』区域ではPDAの電源OFFせざるおえなくなり(WiFiをOFFにしていてもダメなのよネ)通院のスケジュールが確認できなかったりと、デジタルだけではいろいろと不便に思うコトが増えてきた。

チョットでも改善していこうカナ思い、2014年からいわゆる『紙の手帳』も同時に使い始めた。
スケジュールの再確認ができるし、ほかの方々へ見せる時にも視覚的に分かりやすくなった。*1

2014年度は『ARTEMIS アーカイブ ダイアリー ARC タイポ』
2015年度は『ARTEMIS アーカイブダイアリー ARC トスカーナベルト』を愛用していた。

アーカイブ ダイアリーの素晴らしいトコロ

  • 1日1ページ(方眼タイプ)
  • 月間予定表が日曜はじまり(ブロックタイプ)
  • B6サイズ
  • 紙が薄くて軽い
  • 余計な情報ページがなく(地下鉄路線図のみ)ページ数に無駄がない

最高っス!未来永劫アーカイブ ダイアリーを使っていこうと誓った。

しかし、2016年版の手帳の中に『アーカイブ ダイアリー』シリーズはなかったんだヨ・・・号泣した。立ち直るのに時間を要した。気力を振り絞ってほかの手帳を探すしかない。


私が手帳に関して、いちばん重要視しているのは

  • 1日1ページ
  • 月間予定表がブロックタイプで日曜はじまり

ご存知のとおり(?)日曜はじまりの手帳は少数派。「数多くのカレンダーが日曜はじまりなのに、売り場に並んでいる手帳のほとんどが月曜はじまりってどーいうコトだ!?」ってLoftで叫びそうになったワ。

そんな中『おいどんが選ぶ!2016年度の手帳!』を選出してみた。

フランクリンプランナー オーガナイザー

  • 1日1ページ
  • B6サイズ
  • 月間予定表がブロックタイプで日曜はじまり

マンスリーの枠に横罫線が入っていて素晴らしい!
しかし、1日1ページのレイアウトがビジネスツールすぎて、私には使いづらい。ギッシリ文章を書く雰囲気ではない。支出管理シートや予算ワークシートとかは使わないナ。
ほぼ日手帳の『今日のお言葉』はイマイチだケド、この手帳の『格言・名言』はいいネ。短い文章だからだナ。

高橋書店 2016年 手帳 プレシャスダイアリー B6 No.10

高橋 手帳 2016 プレシャスダイアリー B6 No.10

高橋 手帳 2016 プレシャスダイアリー B6 No.10

  • 1日1ページ
  • 月間予定表がブロックタイプで日曜はじまり
  • B6サイズ
  • ページ数に無駄がない

ナカナカに素晴らしい手帳である。しかし、私にとって残念な点がひとつある。1日1ページのデザインが『横の罫線』なのだ。コレが方眼だったら『プレシャスダイアリー B6』に決定していたんだケド・・・無念である。

ニトムズ ノート STALOGY 365Days Notebook A6

ニトムズ ノート STALOGY 365Days Notebook A6 S4103

ニトムズ ノート STALOGY 365Days Notebook A6 S4103

  • 1日1ページ
  • B6サイズ(上のリンクではA6が紹介されているけれど、B6サイズもある)
  • 紙が薄くて軽い
  • ページ数に無駄がない

デザイン性の良さと自由度の高さ!キミに決めた!(by サトシ)と思ったんだケド、ひとつだけ難点があるんだ。月間予定表がないのヨ。思い切った作戦ですネ。だってノートだもん。スケジュール帳じゃないんだ。
「方眼なんだから、月間予定表は自分で書いちゃうか!」と思ったけれど、うっかり曜日とか日付を書き間違えた時が哀しい。
ところがありがたいコトにニトムズさんトコロから、貼ってはがせるタイプのカレンダーシールが発売されているんだ!素晴らしい!

コレで一件落着・・・と思ったら、このカレンダーが月曜はじまりで詰んだ。

あれこれ考えて、2016年度の手帳を決めて注文した。その手帳が届くのは10月1日。どーなるどーなる!?10月1日へ続くゾ!チャンネルはそのママ!

*1:携帯情報端末の画面だと、文字が小さかったり、見慣れていないデザインだったり、しばらく表示させていると画面が暗くなったりと、ほかの方々にとっては見づらいらしい。あと、見られて困るよーなコトは絶対に書かない(^^)外出先で手帳を落とす可能性があるので・・・。