青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

北の大地へ!北海道旅行二泊目!

旭川市へ行くヨ!日本最北端の動物園へGooooo!!!

岩見沢サービスエリアのゴミ箱にはミミズク(フクロウ?)のオブジェがとまっている。頭部は手動で回転可能。
f:id:choral:20150728100925j:plain:h400

旭山動物園の無料駐車場は目の前で満車になってもた。タマタマその先にあったどうぶつえん西門前有料駐車場に車を停めたんだケド、コチラはカバ館やホッキョクグマ館などに近いそうで、利便性の高いトコロだった。旭山動物園は広いので、結構助かったワ。
f:id:choral:20150819090258j:plain

アミメキリン。カメラ目線イタダキ!やっぱりウチの弟に似ているワ。
f:id:choral:20150819091550j:plain
ん?キリンの歩き方はイヌやネコと違うゾ!?キリンの足の進め方は『側対歩』なんだって。動物によって歩き方が違うので、興味のあるちびっこは研究をすすめてみるといいネ。
f:id:choral:20150819095155j:plain

この真下はカバちゃんの裏側を見たい人たちがわんさかと大集結している!私もその中の一人である。
f:id:choral:20150819101007j:plain
愛らしい口元と目力。
 \お前を喰ってやろうか!/
f:id:choral:20150819101626j:plain

タコの水飲み場。こりゃめずらしい!と思って慌てて撮影したけれど、園内のアチラコチラで見かけた。
目元が秀逸ですワ。
f:id:choral:20150819103303j:plain

「北海道は涼しいカモ」と思ってたケド、フツーに暑いネ。雨の予報だったので、途中のユニクロで折りたたみ傘を買ったのに、全く使わず。長袖を羽織ってきたコトを後悔したヨ。

あじさいが満開!
f:id:choral:20150907115330j:plain

            \暑いヤギ〜/
f:id:choral:20150907115443j:plain

ソフトクリームが速攻で溶けるレベル。
f:id:choral:20150907115646j:plain

カピバラちゃん。
f:id:choral:20150907115808j:plain

飼育スタッフさんによる手描きの看板にハートを撃ち抜かれた!愛らしい!素敵!
f:id:choral:20150907120106j:plain

おらんうーたん館でのもぐもくタイム(だったカナ?)運動場の下のエリアに置かれたエサを求めて移動しているオランウータン
f:id:choral:20150907121332j:plain
f:id:choral:20150907121011j:plain

「つー」と来て「るー」と止まる。つるを見る度に毎回言う。(落語『つる』がモノスゴ大好き)
f:id:choral:20150907121608j:plain

北海道産動物舎のワシミミズク。目がきれい。
f:id:choral:20150907122104j:plain

キタキツネ。すやすや。
f:id:choral:20150907122405j:plain

オオカミの森のシンリンオオカミ。か・・・顔が見えない。
f:id:choral:20150907122719j:plain
透明のドームの中からオオカミの放飼場が観察できる『ヘアーズアイ』の中に入ってみたケド、狭い上に蒸し風呂状態だったのですぐに出てしまった。

吊り橋の途中、こんなポーズで寝ちゃうレッサーパンダ。ふのぉおおお!むぜわぁあああ!!(諸県弁でかわいいの意味)
f:id:choral:20150907123039j:plain

す・・・すぐそこにしろくまが居る。ほっきょくぐま館は入場規制が行われるほどの人気ぶり!
f:id:choral:20150907123749j:plain

見てみたい『もぐもぐタイム』や『なるほどガイド』はあらかじめ早めに待機しておいた方がよさそう。あらためて旭山動物園の大人気ぶりに驚いたワ。
f:id:choral:20150907123540j:plain

旭川から車で札幌駅周辺まで戻ってまいりました。
昨日、展望台に上った『JRタワー
f:id:choral:20150907124718j:plain