青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

マインクラフト!世の中のものがすべて箱に見えて仕方がない!

娘に譲ったMacBook Proで、娘愛用のiPodとの連携ができるようになった→娘もApple IDが持てるようになった→ファミリー共有ができるじゃーん!
ってなワケで、以前から気になっていた『Minecraft』(マインクラフト)iOS版をはじめてみた。娘もアプリを共有して遊べちゃうゾ。

最初はクリエイティブモードで探索してみたんだケド、正直面白くない。あらかじめ、すべての道具がそろっているので、なんでもカンタンにできてしまうのだ。まぁ練習モードですネ。

娘の世界では、トロッコのジェットコースター、さらには空中でドラゴン的な造形物を作り始めていたのに驚いた。

私はといえば、洞窟に穴を掘った家に村人を多数出現させたトコロ、みなため息をつきながら、真っ暗な地底奥深くへと逃げ失せていった。村人から信頼されてない私。
畑に水をまこうと水入りバケツを畑にクリックしたら、そこにいきなり川ができてしまったのには呆然としたワ。その影響でヒツジはすべて逃げ出すわでもうてんやわんや。

明日からサバイバルモードで仕切り直しますワ。