青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

PixelTweetでちっちゃいドット絵

iPhoneで16×16サイズのモノクロドット絵が打てるアプリ『PixelTweet』シンプルな操作なので指で打てる。ていうか、指の方がイイ。
f:id:choral:20150408121355j:plain
カメラロールに転送したドット絵がでかい。

はてな記法で強引に16×16サイズにしてみるとこんなカンジ。
f:id:choral:20150408121355j:plain:w16


追記(2015/04/09) / 夫クンが「コレは16×16サイズではないのでは?」と・・・Σ(゚□゚ノ)ナヌー!?
えー!?たしかに二色のアミトーンがdotで表現されてるじゃーん!?(スイエンサー風)

f:id:choral:20150410115715g:plain
の中のちっちゃいブルーが1dot*1
『PixelTweet』の世界では『1dot枠』が20dotだ!本気(マブ)スか!?気付かなかったっていうか、気にしてなかったヨ。

160×160だとアミトーンの表現を活かした等倍になるネ。『1dot枠』が10dot.私の好みとしてはコチラの方が見た目の収まりがいいワ〜。
f:id:choral:20150410121112g:plain
16×16をもう一度。GIF形式にしたヨ。バイリニア法で縮小すると、いいカンジのグレースケールとなりました。いぇい!
f:id:choral:20150410122852g:plain

*1:娘が「コレは紫色でしょ!」って言いそうな微妙な色にしちゃったナ・・・。