青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

3種の糸で編むスヌード

毛糸蔵かんざわさんのオリジナルキット『3種の糸で編むスヌード(星野真美さんデザイン)』が再販されていたので、急いで注文!
早速、編んでみた。
届いた毛糸セット。『スーリーアルパカ トラリク』がふわっふわ!最高ですワ。
f:id:choral:20150223174239j:plain
私が自分で無理矢理揃えた毛糸セットと全く違っていて泣けた。オリジナルキットが手に入って、ホントによかった。
f:id:choral:20150223174530j:plain
↑この編み方は間違えている・・・。
今まで、私はシンプルな模様編みしか挑戦していなかったんだナ〜と反省しきり。編み間違えては毛糸を解きを繰り返し、五回目にしてやっと順調に進み出した。
なにより困ったのが『ほんのりグラデーションウールウール』が途中で切れてしまうのだ。その切れ端は羊毛フェルトとして再利用できそうなくらい、ふんわりとほぐれている。
しかも、糸端同士を頑丈に結びつけても、時間が経つと自然にほどけてくるから厄介。他に解決方法があるんだケド、すでに半分以上編み進めてしまったので、もう後戻りしたくない。
ウチにある羊毛フェルト用ニードルで、糸端同士の繊維を絡めて止めておいた。もはや無理矢理である。
f:id:choral:20150223173637j:plain
そんなこんなで『ほんのりグラデーションウール』ゾーンが短くなってしまったヨ。