青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

冬のリース

2008年のおしゃれ工房11月号を読み返してみたら、グリーンリースの作り方が載っていた。

NHK おしゃれ工房 2008年 11月号 [雑誌]

NHK おしゃれ工房 2008年 11月号 [雑誌]

ちょっと早いけれど、クリスマスリースを作ってみた。主な材料はヒムロスギとペッパーベリー、トウガラシ。あと、ベランダでノビノビと育っていたゴールドクレスト(カナ?)を剪定。
f:id:choral:20141116143911j:plain
おしゃれ工房11月号に掲載されている『グリーンリースの作り方』では、まず材料が豪華だ。ローリエ70本とミモザ12本、ヒバ12本等々を惜しげもなくドーンと使用。大きめなグリーンの束12パーツを土台にくくりつけて、それはもうこんもりとしたゴージャスリースを作り上げている。

「リースの土台が隠れればいいんですヨ」レベルの必要最低限な材料しか用意できない私は作戦を変えた。
一束一束を小さくし、大量のパーツを作った。その代わり、束のサイズをほぼ同じくらいに揃えるようにした。長さを揃える為に切り落とした小さい枝も再利用!

どうにか完成!

失敗ナシで作り上げたいワ〜って方は、ぜひグリーンを惜しげもなくドンドコ使用するとイイと思うヨ。