青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ショルダーバッグ

2年前に縫った夫クンのバッグがかなりくたびれてきたので、新しく作ってみた。

f:id:choral:20141113200720j:plain
前作の失敗(!)を踏まえて、今回は様々な改良を加えた。表と裏のポケットデザインやサイズ、位置を工夫し、持ち手に接着芯を張って張りを保たせた。そして、あまり派手にならないようシックな色合いに抑えたのヨ(私自身、地味な性格の割りに、なぜか縫い物用の布地は派手な色や柄を選択するとゆー・・・)

前作の記事を見返してみると、作り方の参考にした本は『手作り 地球にやさしい ECOバッグ』だったのに驚いた。そうだったんだー!

私の記憶では『かわいい雑貨がかんたんに作れる本』の『アメリカンクラッカーのショルダーバッグ』の型紙を参考にしていたと思ってたんだケドな〜。今回のバッグはこの型紙を参考にしちゃったし・・・(↓)

2003年5月発行の本である。裏地付きのブックカバーの作り方も載っていて、ご近所さんがピンチの時に手助けができたりと、意外なトコロで役に立つ1冊なのだ。ハンドメイド本はそうカンタンに捨てちゃダメよ〜。本気(マブ)で。