青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

みんなも作ってダッ・チオー・ブン

次回のキャンプまでにダッチオーブンを使いこなせるようになりたい。

『レタスとベーコンのはさみ蒸し』
f:id:choral:20141025153641j:plain
二人前なので分量を減らしたら、蒸しすぎた。レタスがペチャンコになった。

『焼きもち』
f:id:choral:20141025153642j:plain
底に専用網を置き、クッキングシートを敷いた上にもちを並べる。意外に焼けるまで時間が掛かったナ(10分くらい)

ホワイトバンズを作ってみよう!フタからの加熱も必要なので、あらかじめ七厘コンロで炭に火をおこしておいた(コレが全然着火できないんだ・・・)
f:id:choral:20141025153639j:plain
f:id:choral:20141025153640j:plain
し・・・失敗した。第一次発酵の温度が足りず、発酵が進まなかったのが原因カナ。その後もフタの上の炭が立ち消えたりと、焼きの段階でも失敗。粘土みたいなパンができたヨ・・・。

あまりにも納得がいかなかったので、スチームオーブンレンジ『ヘルシーシェフ MRO-AX10』でかんたんパンを焼いてみた。
f:id:choral:20141026171218j:plain
ダッチオーブンいらんやないかーい!

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 上火ヒーター 661598

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 上火ヒーター 661598