青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ダッチオーブンスーパーディープ 8インチ

先日の田貫湖キャンプの時、やはりコレがあると便利だヨとしみじみ思い『ダッチオーブン』を購入。3人家族で皆少食なので、サイズは8インチで余裕っち。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンスーパーディープ 12インチ 660966

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンスーパーディープ 12インチ 660966

ユニフレーム社を選んだ理由

  • 衝撃や急激な温度変化に強い
  • メンテナンスが簡単(サビても復旧可能)
  • 他のメーカーの8インチサイズの中で容量が大きい(ロッジorユニフレームで悩んでいたケド、この点でロッジが候補から落ちた)
  • 専用底網付き

シーズニング(カラ焼き)中。フタも熱する。
f:id:choral:20141025083028j:plain

  1. 本体をコンロにのせて、中火〜強火で20〜30分ほどカラ焼き。ウチでは25分ほどカラ焼きしてみたけれど、煙は出なかった(見えなかった?)
  2. ある程度置き、オリーブオイルを2T入れて、キッチンペーパーで(側面も)塗り広げる。野菜クズを(ショウガとニンニクも)入れてよく炒める。
  3. 野菜を取り出し、本体を洗う(やけどに注意!)
  4. 再度、カラ焼きして水気を飛ばし、オリーブオイルを薄く塗って完了!
  5. フタはコンロで中火〜強火でカラ焼き(15〜20分)するだけでOK.

カンタンな『鶏のもも肉のロースト カレー風味』を作ってみた。

たまねぎ、にんじん、じゃがいもを大雑把に切り、鍋の底へ。鶏のもも肉に『味付け カレーパウダー』を振り、上へ重ねる。
f:id:choral:20141025084305j:plain
娘がカレー大好きなので、カレーシーズニングを選んでみた。

中火で20分ほど、弱火で5分。完成!(一度、皿へ移したあと「写真撮ってない!」と気がついて、慌てて鍋へ戻したので、のせたハーブの位置が変わっている)
f:id:choral:20141025084732j:plain
無水調理の偉大さがよく分かった。野菜の味の濃さと深さよ!スゴく美味しかった!たまねぎのポテンシャルなめてた。正直スマンカッタ。