青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

薄い!軽い!一日一ページ手帳『アーカイブ ダイアリー ARC タイポ』

2013/11/18に、コクヨのキャンパスツインリングノートを購入し、あらゆる雑多なコトをメモしてきた。ついでにMacBook Proカレンダーを印刷し、挟んで持ち歩いていた。
しかし、このカレンダーは印刷すると、ちょっと長めなタイトルのイベントが省略されてしまうのだ。タイトルに[申込完了]とか入れてしまうと、あと四文字くらいしか表示されない。コレにはホトホト困った。

その頃、フェリシモで12月分の注文をしたらオリジナルスケジュール帳をもらえた。あらやだッ!カワイイ!
f:id:choral:20140202124024j:plain
病院などでiPod touchが使えない時はスケジュール帳を見ればイイじゃない。カレンダーから書き写す手間はかかるけれど、スケジュールの再確認にもなるヨ。

月間スケジュールに薄くラインが引いてあるとか、週間スケジュールにフリーでメモが書ける点がgood!
f:id:choral:20140202123626j:plain
季節に関するちょっとしたコラムが載っているし、巻末に方眼ノートや切り取りメモがあるトコロも便利!キャンパスツインリングノートと併用すれば完璧だネ!・・・と思っていた。
f:id:choral:20140202123820j:plain
重大な欠点があったのだ!それは『月曜始まり

ウチのリビングやトイレに貼ってあるカレンダー、更には小学校から配布される月間スケジュールは『日曜始まり』なのだ。
f:id:choral:20140202125459j:plain
早速、冬休み明けから私は混乱した。私ひとりだけ、予定が一日ズレていたのだ。

普段からスケジュール帳を愛用している夫クンに、この『月曜始まり』と『日曜始まり』問題について聞いてみたら「月間スケジュールは使っていないから問題ナシ」だそう。カレンダーはカレンダー、スケジュール帳はスケジュール帳なので、特に混乱しないんだって。・・・そうなんだ〜。私はダメだったヨ。

某大型スーパーの文具売り場でぶらりと探してみたら『日曜始まり』のスケジュール帳ってあまり置いてないのネ。
ちなみに昨年のクラブニンテンドーの優待交換キャンペーン『どうぶつの森ポケットダイアリー』は『日曜始まり』だったヨー!(娘はほとんど手をつけなかったので、私が使えばヨカッタ)
f:id:choral:20140202125235j:plain

アレコレ調べて、スケジュール手帳を豊富に扱っていそうな横浜LOFTへ行ってみた。そうだ!一日一ページの手帳なら、キャンパスツインリングノートの代わりとして使えるんじゃない!?

ほぼ日手帳 2014 オリジナル(文庫本サイズ)

実物を見て驚いた。こんなに小さいとは思わなかったヨ。やっぱり実物を見るのは大切。慌てて通販で買わなくてヨカッタ。月間スケジュールに薄く方眼が書かれている点がちょうgood!店頭では『月曜始まり』のみ。『日曜始まり』はWEB SHOPのみの取り扱い。何にしても、一日一ページのスペースが狭いので、却下!

ほぼ日手帳 2014 カズン(A5サイズ)

大きい。重い。でも、私の使い方では一日一ページのスペースはこれくらいは必要だワ。残念ながら『月曜始まり』のみなので、却下!

デイリー・プランナー EDIT (B6サイズ)

一日一ページの構成が使いやすそう。マンスリープランニングページが最高だネ。コレ、完璧カモ!と思ったら『月曜始まり』のみなので、却下。本気(マブ)で残念。

アーカイブ ダイアリー ARC タイポBE(B6サイズ)

軽い!紙が薄い!一日一ページのイチバン下に丸いタイムグラフ欄があるんだケド、コレは不要だナ。なにより月間スケジュールが『日曜始まり』なので、コレしかない!購入!

ココ十年以上、デジタル手帳に頼りすぎていた為、漢字が書けないとか悪筆に磨きがかかってきている点に危機感をいだいていたのだった。

とにかく何でも、このスケジュール帳に書いていこう。毎日書けば悪筆もマシになってくるサ。

追記(2014/1/16)

ソッコーでステッカーを貼ってしまったので、表紙の写真が載せられないワ〜。
マスキングテープの種類によっては、はがす時に紙の表面が剥がれてしまうので注意!ちなみにシャープペンで書いた文字は、消しゴムを何度かけてもとくによれるコトはない。
紙が薄くて割りと丈夫な点はスゴいけれど、裏の印刷の文字は透けて見えるんだネ。

追記(2014/10/23)

『アーカイブダイアリー』の使い勝手がよかったので、2015年度の手帳は『アーカイブダイアリー ARC トスカーナベルト』を選んだヨ。

薄い!軽い!一日一ページ手帳『アーカイブダイアリー ARC トスカーナベルト』 - 青島手帖