青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

文房具屋で探索

今まで、会議などのメモをとる時はとりあえずメモ帳にざっくり書き、自宅に戻った後にiPod touchでまとめていた。
そのiPod touchに打ったメモを他の方々に見せていると「画面が真っ暗になった!」「ロック画面になった!」「ホーム画面になった!」とアレコレ大変。

更に、小さなメモ帳数冊でテキトーな分類をしていたせいで、ざっくりメモの時系列が分からない状態。メモ帳もすぐに使い切ってしまう。こいはどげんかせんなならん。

  • コクヨ キャンパスツインリングノート ドット入り罫線 A罫50枚A5
    • 省スペースでも畳んで書き込めるリングノートタイプ。残念な点はノートのリング部分に手が当って書きにくい。
    • 図形を描くコトがあるのでドット入り罫線。しかし、最近は図形を描く必要がなくなった。ショボーン
    • もう用件別に分類しない。すべてこの1冊にメモしちゃう。日付と罫線を入れて分ける。難点は、他の方々に回し読みさせる時に、他の用件までもがダダモレ。ふせんを貼ってごまかすしかない。

  • W AIR-IN(ダブル エアイン)消しゴム スティックタイプ
    • いちばん革命的だったのが、この消しゴム!ホント驚いた。筆圧の高い私の文字が軽い力でスッキリ消せる。ソッコーで娘の筆箱の消しゴムもこれに替えたった。ノートをとるのが楽しくなるほどヨ。本気(マブ)で今年イチバンのオススメだナ。