青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

メガネメガネ

メガネを買い替えた。
「遠くを見た後、近くを見ると焦点が合いにくいんですケド」とメガネ屋さんに相談したら(眼科医に相談すべきでは?>私)、やんわりと言葉を選びながら「加齢によるものです」と。あ、そっか〜。

ついにレンズが境目のない(軽い)遠近両用になった。もうチョット近くがハッキリ見えるとイイんだケド、これ以上度を上げると境目の歪みがきつくなるらしい。
今までのレンズとは見え方が若干異なるので、慣れないウチは車の運転や階段の上り下りを慎重に行なって下さいと言われたけれど、特に普段の変わらず問題ナス。むしろ、よく見えるようになったので安全になったと思う。

レンズ表面をよーく見ると、○とか数字がうっすらと刻印されているゾ。