青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

日本人物史 れは歴史のれ

小学生新聞で連載されている歴史マンガの書籍版『日本人物史1 れは歴史のれ』と『日本人物史2 れは歴史のれ』を購入。

日本人物史 れは歴史のれ1 (朝日小学生新聞の学習まんが)

日本人物史 れは歴史のれ1 (朝日小学生新聞の学習まんが)


日本人物史1は、弥生〜古墳〜飛鳥〜奈良〜平安まで。
日本人物史 れは歴史のれ2 (朝日小学生新聞の学習まんが)

日本人物史 れは歴史のれ2 (朝日小学生新聞の学習まんが)


日本人物史2は、鎌倉〜南北朝〜室町(戦国)〜安土桃山まで。

書店の棚を見た時、つぼいこうセンセイの日本の歴史シリーズがずらりと揃っていたので「アレ?」って思った。2010〜2011年に出版された『日本の歴史 きのうのあしたは・・・』シリーズだった。

現在連載中の『日本人物史 れは歴史のれ』は、今朝の朝刊で明治維新のトコロだものネ。

その時代の要点をまとめた『音読シート』は、繰り返し声を出して読むコトでしっかり記憶できるゾ!歴史用語や人名の漢字の書き取り練習ページ、そして確認テストもあり、知識の定着という点でもキッチリ押さえられている歴史マンガ本。いいヨこれ。


日本人物史3『江戸〜明治維新編』は、2013年10月頃に発売予定と帯に書いてあったでごわす。

『はずんで!パパモッコ』の書籍版ってないのかなぁ。