青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

ゲームセンターCX 有野の生挑戦 in お台場合衆国2013

今、娘がイチバン尊敬しているタレントさんは有野課長だ。ずっと「『ゲームセンターCX』のイベントに行ってみたい」と切望していた。
それなら『ゲームセンターCX 有野の生挑戦』が開催される『お台場合衆国2013』へ行ってみようか。

とにかく、雨が降るコトだけを警戒していた。
荷物の中でイチバン場所を取っているのはレインコートである。観覧エリアはカサ*1の使用は禁止。この雲ゆきをみる限り、天候が崩れそうな予感がしてならない。
f:id:choral:20130825184405j:plain

ゆりかもめで移動中、日テレプラザが見えて、ちょっとテンションあがった。
予定どおり、9時に船の科学館駅で下車。整理券の配布場所はウエストゲート前。すでに長蛇の列ができている。今年は『有料地区+座席数を大幅に増やしている』そうなので、たぶん会場には入れるハズ・・・。

無事、整理券get!!私たちの前で一旦配布に区切りがついたので、ちょう焦ったけれど、もしかして整理券に手書きで番号を入れていたから?(↓写真では番号を消してるヨ)
f:id:choral:20130825190634j:plain

1DAYパスポート*2を購入して、合衆国サンサンアイランドへ入場したのが9時25分。会場内に様々なブース出ているんだケド、ココ数年フジテレビをほとんど観てないから、ネプリーグくらいしか分からない。
9時50分頃から『合衆国 Open Summre スタジアム』へ整理券番号順に入場開始。
ふと、物販コーナーが空いてきたので、娘と並んでグッズを購入(しかし、すでに売り切れの商品が多かった)娘は青い『クリアボトル』、私は『うどん屋大赤字手ぬぐい』
この手ぬぐい、番組スタッフのカメラマンさんが描いたってホント!?巧すぎる!
f:id:choral:20130831105953j:plain:w250

10時30分に会場内へ入って座れたので、特に時間をもてあますコトがなかった。

11時、有野課長が舞台に登場!娘のテンションも静かに上がる!
おだやかビームの有野さん、即座にコメントが言えるトコロも流石だワ。
私自身『ゲームセンターCX』をまったく観てないんだケド、有野課長が(ADさんたちの助けも借りて)ゲームをクリアするという番組なのネ。
なんだか『友だちと一緒にゲームをしている』みたいな雰囲気がイイですナ。『一緒にグダグダと旅をしている』カンジの『水曜どうでしょう』に通じるモノがあるネ。

イベント後半になると、曇り空から一転!青空が広がり、まぶしい日差しが照りつけてきた。日焼け止めを塗ってきてないヨ。ノーガード。私の予報は大概はずれる。
あまりの天日干し状態に、客席の皆さまのHPがジワジワと削られつつあり、アナウンサーの武田祐子さんが気遣って下さったのがありがたかった・・・。
(↓スタジアムから退出してから撮影。いい青空!*3
f:id:choral:20130826110439j:plain
ゲームセンターCX』のイベントが終わったら、もうお台場合衆国には用はない。撤収。

娘が「あれは何?」と聞いてきた。金のつまようじじゃないカナ。
f:id:choral:20130826112511j:plain

更に進むとガンダムの足っぽいモノが見えた!向かってみるとガンダムがいた!驚いた!あと私、駅と反対方向に進んでるナとも思った。
f:id:choral:20130826113035j:plain
丁度、演出の時間帯だったので、頭部が左右に動き、ミストが噴射されてた。
f:id:choral:20130826113245j:plain
そうだ!近くに『ガンダムフロント東京』があったんだー。トリコロールアッガイ欲しかったナ〜。
冷房を求めて建物に入ったら、ソコは『ダイバーシティ東京 プラザ』だった。

2Fにストーンマーケットがあったので、のぞいてみたケド、おっじょげ女子力の高い店舗ですナ。娘は発掘系お宝商品『ワールドストーンコレクション 地球のカケラ』を購入。

娘が発掘して出てきた天然石。んーなんだろ?サーペンティン オイルジェイド?ニュージェイド?
f:id:choral:20130909093241j:plain

*1:日傘も含む。ただし、イベント開始5分前までは使用可能。

*2:一般1,700円、小中学生1,300円

*3:スタジアム内からピンホールカメラで空を撮影したかったー!まぁイベント中は撮影禁止だし、終了後はすみやかに退出しないとネ。それ以上にピンホールカメラを忘れちゃってたし。