青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

ごま餅?

f:id:choral:20120621215701j:image
お土産でいただいた『ずんだもち(?)道後温泉ごま餅』もちの周囲にゴマがたっぷり。
追記(2012/11/20):このお菓子は『ずんだもち』ではなくて、『道後温泉ごま餅』でした

id:soratobi_nekoさん、IDコールを失礼いたします。半年近く前の話で恐縮ですが、お菓子の名前が分かったというコトでご連絡いたしますね。


追記(2012/06/25):パッケージを開封した夫クンの話では、商品名が『ずんだもち』だったと言う。しかし、私が知っている『ずんだもち』とビジュアルがかなり違うヨ。コレって黒ごま餅と金ごま餅なんじゃないカナ?餅の色が緑だったのが気がかりだケド・・・。


追記(2012/11/20):あわわ、うっかり追記するのを忘れてた!スミマセン。二ヶ月後、お義父さんとお義母さんにこのお土産の件を聞いてみたら「最後に泊まった宿の売店で買った」というコトだけしか分からなかった・・・。お義父さんが宿に電話で問合せをしそうな勢いだったので、これ以上聞くのはやめておいたヨ。お義母さんは「あれはずんだ餅じゃないでしょ〜」と言っていたので、ごま餅で間違いなさそう。


追記(2012/11/21):夫クンのご両親は東北旅行へ行ったのに、なぜ『道後温泉ごま餅』!?という新たなミステリー。謎は深まるばかり・・・。
『江戸のごま餅』『大阪ごま餅』も似たパッケージだというコトも判明!
・・・これはライフワークになるカモしれない。


娘へのお土産に宮沢賢治の伝記をいただいた。

宮沢賢治 (まんが岩手人物シリーズ (3))

宮沢賢治 (まんが岩手人物シリーズ (3))


内容はマンガなので、とても読みやすいヨ。