青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

固過ぎるヨ!『発掘!ミステリーエジプト』

最近、100円店で様々な『発掘系お宝商品』が販売されている。固められた砂の中からお宝グッズや天然石を掘り出すというアイツだ。
今回、娘は『発掘!ミステリーエジプト』を選び、早速掘り始めた。
しかし、今までならすぐにお宝を掘り当てていた娘が、今回はやたら時間が掛かっている。

娘の指先を見ると、細かい粉がついている。あれ?コレは砂ではないナ。
もしやと思い、商品の入っていた箱を確認してみると『材質 ピラミッド:石膏』と書かれている!今まで様々な発掘系お宝商品を掘ってきたけれど、その中でダントツ1位の固さだヨ!コレ!!
対象年齢6歳以上とあるけれど、小学低学年では掘り当てるまでに数日かかるんじゃないカナ。
もし、お子様が100円店で『発掘!ミステリーエジプト』を買ってきて、ナカナカ掘れずに悪戦苦闘していたら、ぜひ大人が手伝ってあげてホシイ。敵は石膏なので、小さなお子さまが付属のポリスチレン製発掘棒で作業するのはかなり厳しいと思うヨ。

小一時間かけて発掘したのはツタンカーメンのマスク。

写真では金色っぽいケド、実際はなんか固い消しゴムっぽいような不思議な手触り。まさにミステリー。