読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

花粉防止グラス スカッシースマート

いりょう

娘は顔(主に目や鼻)に触れられるのを非常に嫌っている。水滴がかかるなんてもってのほか。注射器での血液採取はまったく平気だケド、目薬をさすのは絶対に不可能だと言ってイイ。*1
花粉症による目のかゆみを抑える為に目薬が処方されるのだケド、感覚過敏の娘に使えるハズもない。それならメガネで花粉をガードするしかない!
やっと某大型スーパーで見つけたヨ。花粉防止グラス『スカッシー スマート キッズ
簡易的な巾着風メガネ入れが付属しているヨ。

スカッシー スマート キッズ ピンク
名古屋眼鏡 (2011-12-01)
売り上げランキング: 193

サイズは四種類、キッズ(11.9センチ)、スモール(12.5センチ)、レギュラー(13センチ)、ワイド(14.5センチ)があり、顔両側のこめかみの幅を測って選ぶようになっている。パッケージ裏側にメジャーが書かれているので、店頭でサイズが測れる。結構、キッズ、スモール、レギュラーの差が微妙で悩む反面、ワイドがダントツで大きいのはなんでだろう?
娘がこのメガネをかけると顔にフィットせず、若干隙間が空いている箇所があるけど・・・まあ仕方ないカナ。来年も使えるってコトで。
おでこの辺りにガード部分が当たり、それが結構「くすぐったい!」らしい。特に感覚過敏のコは、花粉防止グラスが店頭で試着できるなら、ぜひしてみた方がイイと思う。
この商品は火山灰もガードできるんだナ〜。実家に住んでいた時にこの商品があれば快適だったのにナ。

*1:正直、娘を眼科に掛からせるのだけはホントに避けたい。感覚過敏は『努力』や『根性』でどうにかなるものではないし、長い期間をかけて慣れさせていくしかないのヨ。