青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

山下公園〜マリンタワー

天気予報で晴れのマークが出ているので、山下公園へ行ってみようこの時間帯は曇り空。
氷川丸の係留用くさりにユリカモメがびっしり。


9時30分の山下公園はまだ人出が少ない。誰もベンチに座っていない!めずらしい。

横浜マリンタワーにのぼってみよう

展望フロア30Fからの眺め。右側の森は『港のみえる丘公園』おや、空が明るくなってきた。

山下埠頭は広いナー。『大科学実験』の『実験09 大追跡!巨大影の7時間』の舞台になったネ。ものすごく大変そうな実験だったので、鮮明に憶えている。

山下公園では、防災意識の向上を目的としたイベント『ヨコハマ Bo-sai2012』が開催中。
横浜マリンタワーもその会場となっている。1階フロアの『関東大震災展』では、大正12年の関東大震災と、昨年の東日本大震災の写真が展示されていた。
震災前と震災後、ほぼ同じ位置で撮影された写真が並べられていて、自然の力の脅威に言葉を失うばかり。*1高田松原の一本松は多くの人たちに希望を与えてくれたよネ。
この辺りで、やっとK100D Superの設定を間違えていたコトに気がついて、正しいモードに切り替えた。

赤レンガ倉庫、象の鼻パーク、ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル(長い)が見える。
その向こうは『夢!どうぶつ大図鑑』の企画で「犬を飼いたい」と言う的場浩司さんに、三浦大輔選手が自分の愛犬を紹介した公園『臨港パーク』だ(長い)

しょこたんブログによると、『夢!どうぶつ大図鑑』はもうすぐ最終回を迎える。えー!?娘が楽しみにしていた番組なのにー。ていうか、海外のめずらしい動物の話はTVで結構出尽くした感があるもの。
プリキュア フォトスポット巡り!ハートキャッチプリキュアじゃ!

マクドナルドでビバリーヒルズバーガー。まんぷく。

氷川丸を見学してみよう。

氷川丸の窓より、みなとみらいを眺める。

Bデッキ通路から見える窓。

Aデッキ、一等社交室。この時は気がつかなかったケド、ソファの座面が傾いてるナ。直してあげたい。

アールデコ様式のドア。素敵んぐ!氷川丸のパンフレットの表紙はコレなんだネ。

今はスロープが置かれているけれど、こういったドアの下には段差が多い。氷川丸で旅をしていた方々はつまずいたりしなかったのカシラ?ドアをくぐる時は下枠を踏まないのがマナーだったのカナ。敷居を踏まないみたいな。

階段の手すりに、氷川神社の神紋『八雲紋』がデザインされている。

屋外デッキ。大海原を突き進めー!

機関室。ブレブレだケド、頑張って撮影してみた。



なんかワジャーってしたモノがあったので、撮影しておいた。なんだコレ?地底人?

立ち入り禁止だけど、ライトアップされている部屋を撮影しておいた。なんだアレ?地底人ルーム?

白灯台は塗り替え中だった。

今日は最高の撮影日和だったでござる。

*1:東日本大震災の写真は現地のボランティアさんが撮影されたそう。