青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ダァ閉まります

京急百貨店へ行ってみたら、京急鉄道フェアが開催されていたので、ちょっとのぞいてみた。
入り口のポスターに、午後から鉄道カメラマンの中井精也さんによる撮り鉄講座が開催されるとあってビックリ!でも、開店5分で整理券が無くなったそうなので、参加はリームーだった。
冬の津軽鉄道の写真が展示されていて、見ているコチラ側にまで雪が吹き込んでくるかのよーな臨場感のある写真に感動したズラ。
鉄道模型の運転に挑戦中の娘。モニターが面白かったそうナ。
f:id:choral:20121230172656j:plain


ヨドバシカメラでコーヒーミルをget!!『ザッセンハウス・ミル リマ MJ-0807』

ザッセンハウス・ミル リマ MJ-0807

ザッセンハウス・ミル リマ MJ-0807


いわゆる「コーヒー豆をガリガリするやつ」である。実家では木製の引き出しのついた手挽きミルを使っていたので、今回のミルのデザインは斬新でちょうカッコイイ!と思った。軽く振れば残ったコーヒー豆が奥に入っていくのがありがたい。あと収納スペースを取らない点もいいネ。


あと、娘用のトイカメラ『TOY CAMERA DSC mini』を購入。

Kenko [クラシックカメラ風デザインのトイデジタルカメラ] DSC-MINI PU 131万画素

Kenko [クラシックカメラ風デザインのトイデジタルカメラ] DSC-MINI PU 131万画素


娘は様々なトイカメラの中でコレを選択した。ネックストラップ付きとデザインが可愛さがよかったそう。
写真や動画が撮れる合図が赤や青のLED点灯or点滅だけなので、操作が分かりづらい。ファインダーは30センチ離れてのぞくとあるので、コチラもかなり頼りない。
遠景はイマイチ。しかし、『30センチの接写』と『室内での人物』は意外によく撮れている!あと、動画もよく撮れているのヨ!*1Webに載せる分にはイイんじゃないカシラ。
背面に磁石が入っているので、鉄柱などにくっつけての動画撮影が可能。・・・もしかして、ラジコンカーに両面テープでくっつけて撮影できる!?

*1:マイクがカメラの前面下についているので、構える時に指で触らないよう注意。ガサガサ音が入ってしまうヨ。