青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

デイリーリュック Mサイズ完成!

デイリーリュックが完成した!やった!やったヨ!
f:id:choral:20121119115529j:plain
(↑右のベルトがねじれている。撮影時のツメが甘いワ・・・)
型紙はパターンレーベルさん。

前回作ったデイリーリュックLサイズでは、かなり薄手の布を裏地に使った為(軽量化を狙ったんだケド、読みが甘かった・・・)、内容量の重さに耐えきれず(一眼レフとレンズ二本は重すぎるよネ)、カブセの裏布が伸びてしまうといううっかりをやらかしてしまった。
今回は中肉の布を裏地に使ったので、全体的にしっかりとした作りになった。大満足!
PPテープは調整して50センチ使用(Mサイズより長く、Lサイズより短い)娘(136センチくらい)も私(156センチ)も使えるようにしてみた。

Mサイズは普段使いというくらいの容量。小学校での遠足で使うには小さいカナ〜。よし、LサイズでPPテープ短めのリュックを作るゾ!