青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

天井裏へとつながる穴

洗面所の電球がきれたので交換しようと思い、取り外した。
取り付けの為に電球をクルクル回していくけれど、なんか手応えがない。押せば押すほど奥に入っていくゾ。
一旦、電球を外して奥をのぞいてみると、ソケットがズレてる。アレ?と思いながら、指先を伸ばして位置を調整していたら、ゴトッ・・・ゴロゴロと音をたてて、天井裏へと転がっていってしまった。
f:id:choral:20121112182445j:plain
ソケットが無くなった!ヒィイイイ!

帰宅した夫クンにアレコレ説明をして、修理してもらった。夫クンいわく「人の作ったものは必ず直せる!」内装工事の人が取り付けたのだから、必ず取り外せるのだと。
f:id:choral:20121113100828j:plain
ソケットが戻った!よかった!
夫クンはこの白い枠ごとフレームを取り外し*1、ソケットのツメをはめこんだ。*2コレでもう位置がズレないヨ。
電球交換ができて、めでたしめでたし洗面所が明るくなったヨ

*1:フレームを外すと、天井板が丸くくりぬかれてた。こんなにシンプルな構造だったんだ・・・。

*2:今回、ソケットが取れた原因はこのツメが外れていたからだった。