青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

娘、はじめての抜歯

2012/06/13の続き。あれから娘の歯ぐきの腫れはなくなったものの、なにか白っぽいモノが浮き上がって見える。
どうやら乳歯の前面に永久歯が生えてきて二枚歯になっているようだ。

かかりつけの歯科医院で診察してもらったトコロ、乳歯の虫歯が進行していた。「コレはもう歯を抜いてしまいましょう」とセンセイに言われて、娘涙目。
センセイに「涙目になっていますケド、痛みに強い(ニブい?)方なので大丈夫です。どうぞ抜いて下さい」と伝える。

脱脂綿を噛みながら待合室に戻ってきた娘は、けろりとした表情。乳歯の根元がかなり弱っていたそうで、カンタンに抜けたそうナ。抜いた歯を歯ケース(娘談)に入れてもらっていた。


f:id:choral:20121020191454g:plain:w250

白いプラスチック製のケースは歯科医院でいただいたもの。
f:id:choral:20121018082836j:plain
木製のケースはヴィレッジヴァンガードで購入したもの。すでに娘の乳歯がぞろりと入っていて、開ける度にぎょっとする。

娘、怖いものランキングで『抜歯』の順位がかなり下がったそう。栄光(?)の1位は『点眼』だ。あああ、眼科検診に行かないといけないのに・・・。