青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

キッズエンジニア2012

パシフィコ横浜で開催中の『キッズエンジニア2012』のプログラムに参加してみた。
『バイクのエンジンって、どーなっているんだろう。』でエンジンの分解と組み立てに挑戦だ。
f:id:choral:20120807085014j:plain
チョイノリのエンジンをどんどん分解していこう。この木枠、シンプルだケド、エンジンを置く角度が自由に変えられて便利だネ。
f:id:choral:20120807085551j:plain
f:id:choral:20120807085021j:plain
分解が終わったら、次は組み立て。高度なパズルだ。こうして組み立てたエンジンは、次のプログラムの子どもたちがまた分解組み立てをするんだネ。

メカに強い夫クンがサポートしてくれたおかげで、娘もしっかり作業をしていたヨf:id:nekonko:20111201201229g:image面白かったので、また来年も参加してみたいそうナ。

娘はスケッチ会、こども見学会、ワークショップと怒濤の三日間だった。おつかれサマー。