青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

生クリームケーキ


午前中のウチにスポンジケーキを作っておこうと準備をしていたら、卵が一つもない

慌てて、卵を買いに向かう。寒いワ。そういえば、昨年も生クリームケーキを作ったナ
電動ハンドミキサーがあるので、スポンジケーキの生地を作るのもカンタン。サクサク混ぜて『HITACHI ヘルシーシェフ MRO-AX10』のオートメニューでサササと焼こう!
ふと、ガスコンロの向こう側を見たら、準備していた『溶かしバター+牛乳』がそのまま残っている

まさか、今、スチームオーブンレンジの中でいいカンジに焼けている生地に『溶かしバター+牛乳』を投入し忘れていたのではないでしょうか


コレが『溶かしバター+牛乳』の入っていないスポンジケーキ。ふっかふかなのヨ。
すぐに固くなってしまうだろうナと思い、コレはすぐに家族皆で食べた。コレはコレで美味しかったでござる。

夕方にまたスポンジケーキを作り直し。スポンジケーキって、両手に軽く乗るくらいの薄力粉と砂糖、あと卵3個とバター大さじ1杯程度で出来てしまうなんてスゴいワ
なぜか今回、どう頑張っても卵白+砂糖がしっかり泡立たなくて焦る*1その後、卵黄を投入したら、どうにか泡立ったヨ。
もう失敗は許されない!『溶かしバター+牛乳』を確実に投入し、『HITACHI ヘルシーシェフ MRO-AX10』のオートメニューでサササと焼く。
無事にフツーのスポンジケーキが完成した。ソレに娘がいちごと生クリーム*2でデコレーション。完成!

美味しかったでござる

*1:午前中は卵が室温になっていたからカシラ?

*2:低脂肪純植物性脂肪を使ったんだケド、どこまでホイップしたらいいのか止め時が分からず悩んだ。クリーム研究室|ミルクアカデミー|雪印メグミルク株式会社の『ホイップの上手な作り方へ』で『全立て』の状態のクリームの写真が載っていた。コレを見けおけばヨカッタ〜。まだ泡立てが足りなかったワ。