青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

お家でキノコ キノコップ

先日、娘が突然、ペットボトルを半分に切った中に砂を入れて、花を育てたいと言い出した*1
種を植えるにしても季節的にアレなので、観察しやすい球根か何かを選んでもらおうと、2011/11/13にガーデンセンターへ連れていった。しかし、娘は店内入り口にディスプレイされていた『きのこ栽培セット』に心を奪われてしまったもう球根を見せても『きのこ栽培セット』が気になるようで、うわのそら。
しいたけとかえのき茸がいいんじゃないかと勧めてみたけれど、娘は『お家でキノコ キノコップ』のホワイトマッシュルームを選択
帰宅後、栽培説明書を見ながら、イソイソとキノコップ栽培準備を済ませ、自分の部屋に置いた。そして、毎朝、霧吹きでの散水を続けている。



ついに今朝、白い錦糸が赤玉土の表面に届いた!順調に育っているヨ。
秋から冬にかけて、何か植物を育てたいナと思いついたら、きのこ栽培セットがオススメ目に見えて育つ様子が分かるので、飽きないんじゃないカナ。

*1:ペットボトルはリサイクルにまわして、ウチにある植木鉢に植えてホシイんだケド・・・