青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

恩賜上野動物園

小雨がぱらつくレインボーブリッジの上。合流による渋滞でのんびり通過中。

お、東京タワー!富士山と東京タワーと新幹線を見るとテンションが上がる。この3つが揃った風景があったらどうしよう。Photoshopで合成できるナ。

テンションが上がる動物といえばパンダ上野動物園にパンダがいるんだよ!
screenshot
あれか!?あれがパンダなのか?

パンダだ!パンダだだ!パンダだだだ!

サイドロープに体をあずけたプロレスラーのような。

パンダは思っていたよりスリムでスポーティな体型だったナ。
雨の上野動物園。雨脚が強くなったり弱くなったり。入場者数もそれほど多くなく、動物をゆっくり見られるので、雨の日の動物園は意外にイイと思う。動物たちも雨の日の方が生き生きとしているような気がするネ。
ワオキツネザルの展示場に生えているバオバブの木が本物なのかと思い込み、大喜びで撮影!でも、コレは作り物のバオバブの木だったんだネ・・・。

くりぬかれた幹の中にいたワオキツネザルがコッチをみていて、呆然としたヨ。

展示場『アイアイのすむ森』の園路には、リアル系動物オブジェが隠れているゾ。探してみよう。

不忍池(しのばずのいけ)の蓮。この世とは思えないよーな幻想的風景。



小雨が降る中、蓮の葉に溜まった雨水が、あちらこちらで水面に落ちる。風に吹かれて、茎が揺らいでも、どうにか持ちこたえている大きな水玉もある。このママの形で水玉がカポッと取れればいいのにナ。飾っておきたい。

今回、始めて両棲爬虫類館に入った。こちら側にも展示室があったなんて、気がつかなかったヨ。

フォトジェニックなハシビロコウ

ハシビロコウの向こうのハシビロコウ

この羽の重なり具合が美しい。

上野動物園のケープペンギン飼育場にいた、一見ペンギンっぽく見えるナゾの鳥。

検索して調べてみたら、ゴイサギという野鳥だというコトが分かったヨ。なんでそんなにペンギンぽいんだ。
かき氷のみぞれみたいだナって思いながら撮影した、白いサルスベリ