青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

マンガでわかる生活習慣病

先週から飲み始めた抗アレルギー剤がよく効いているようだ。かかりつけの内科医院へgo!!!
2011/04/25に病院待合室の本棚に置かれていた『マンガでわかる生活習慣病』をまた読む。
どうやら、竹柴健一郎一家の物語は『生活習慣病をやっつけろ』に始まり→5年後『日常生活のポイント』→7年後『糖尿病をやっつけろ』と続いている。登場人物もそれぞれほぼ同じ。
2011/04/25に読んだのは『日常生活のポイント』だった。*1

『糖尿病をやっつけろ』編では、『日常生活のポイント』編で軽く匂わせていたとおり『竹柴健一郎』の娘『久美』ちゃんと、『竹柴健一郎』の部下『広田浩一』が結婚し(えー!?)、3才の息子がいる。そんな幸せな生活からある日一転!糖尿病になってしまった『広田浩一』の意外な過去が判明するのだった。ドーン!夢の中で会えた亡き父との会話が泣けるのヨ。オロローンオロローン。このマンガ、いったいどこで買えるの?

*1:ダウンロードできるマンガの中に『日常生活のポイント』は無い。残念!2002年発行のマンガなので、もしかしたら、生活習慣病についての最新医療情報とのズレが出てきたのカモしれない。(2011/12/14 追記:気がついたらサイトが更新されていて、『日常生活のポイント』が読めるようになっていたヨ!いいマンガなのでぜひ読んでみよう!)