青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

潮干狩り!

ひさしぶりに、海の公園で潮干狩りに挑戦してみた。
このblogで検索してみると、2000/03/192000/05/07に潮干狩りをしている。たしかにこの時は大きいサイズのアサリがとれた記憶があるワ。
娘に先日購入した箱眼鏡(アクアスコープ)を持たせたけれど、海中は砂が巻き上がって全く見えないんだネ。
イマドキの若いコは足が長いんだヨ。私は膝上まで海面がきているのに、隣りの小学生は余裕で膝下だもの。潮干狩りにおいても有利なんだネ。
序盤に夫君が採取したアサリの量でもういいカナと思ったけれど、「もしかしたら、沖の方にもっと大きなあさりがいるんじゃないカシラ?」と唐突に思いついた。そうなるともういてもたってもいられないんだネ。
ジーンズの裾をモノスゴ折り曲げて沖へと向かう。熊手は意外と使わないんだネ。素手*1で砂地を掘る方があさりを見つけやすいヨ。*2
沖の方もそれほど大きいアサリはほとんどいなかったナ。始めは冷たかった海水も、そのうちに慣れて暖かく感じてくるから不思議。
昨年までの『海の公園の潮干狩り』は道路が大渋滞し、駐車場にすら入れない状態だったけれど、今年はそこまではない。やはり原発事故の影響が出ているようだ。

とってきたアサリは美味しくいただいたでござる。娘の自由課題で作った『あさりのバター蒸し』。娘撮影↓
f:id:choral:20110503170836j:image

*1:長時間作業をするなら軍手をした方がいいカモ。

*2:ちなみに簡易的な潮干狩りセットは海の公園の売店で販売している。他にも海の公園周辺のコンビニやスーパーでも潮干狩りセットが売っている。