青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

長蛇の列

もう三日ほど、まともに買い物へ行けてない。覚悟を決めて某大型スーパーへ向かう。
f:id:choral:20110331094804g:image:w450
開店30分前に到着するつもりが、計画停電の為、開店時間が一時間遅くなっていたので、一時間半待つ。*1
今日はあまり人がいないんだナと思っていたら甘かった。後ろを振り向いたら行列がずらりと続いている。おおお。
f:id:choral:20110331094608g:image:w350
なにやら列の後方で体調を崩した人がいるとか・・・f:id:choral:20101225223715g:imageココは北側で寒い場所なのだ。
列を前に詰めてホシイとお願いに来られた女性がおられたけれど、コレは「歩道を通る歩行者や自転車を塞がないようにコチラへ」と店長に誘導された列なのヨ。「そんなの待ってもらえばいいじゃない!体調を崩しているのヨ!」って言われても・・・f:id:choral:20101225223715g:image
皆が前に動いても後方の位置はほとんど変わらない。2列を4列にするくらいの誘導をしないと難しい。
その数分後、開店予定時間ぴったりに開店。
入店制限無し。米は整理券配布、トイレットペーパーやペットボトル飲料、牛乳、そしてバナナは購入制限あり。パン類は豊富に並んでいた。
あらかじめ買うものを決めてササッと、棚に無いものは代用品を選び、混まないウチにレジへ向かうベシ。三日前ほどの混雑はなかったので、買いだめ熱はヤマを超えたのではないカシラ。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/choral/20090704/p1:title=三沢選手の献花式の時]は三時間半並んだナ。