青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

照明スイッチのON/OFF音

14時40分頃に停電。普段のクセで北側の部屋の照明スイッチを入れるも点かないものだから、ついつい連打してしまう。そうすると、今の照明はON/OFFなのかが分からなくなってしまう。
ところが娘は、停電時であってもON/OFFが音で分かるという。えええ!?スイッチを押した時の『バチ』『バチ』という音の高低が違うらしい。たしかに言われてみれば、音の高低があるというのは分かった。しかし、どちらの音がON/OFFか私は憶えていない。
私が誤ってONにしてしまったスイッチを消してまわる娘。便利なのかどうか微妙なトコロによく気がつくナと感心。
f:id:choral:20110331095302g:image:w350
夫君にこの件を話してみたら、照明スイッチのON/OFF音『バチ』『バチ』を聞き、スイッチ内の構造を瞬時に理解した模様。私はただ「へ〜」としか・・・。