青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Touch Pen mini

2011/02/03に、iPod touchでお絵描きしてみたいけれど指で描くのはリームー!と叫んでいた。
なにかスタイラスペン(タッチペン)がないものかと東急ハンズで探してみたら、アッサリ見つかった。『Touch Pen mini』!!

しかもストラップサイズ。ちっちゃい!使わない時はストラップの先端をイヤフォンジャックに差し込んでおけるので、無くす心配もない。ちょう便利。傾けても問題なく認識されるし、使い勝手が思っていた以上に良い。大満足じゃ。
f:id:choral:20110228083621j:image
もう画面の操作に指なんか使わないゾ!と言いつつも、いつの間にか指で操作している不思議。
Adobe Ideasでお絵描きしてみた。
f:id:choral:20110226214705j:image:W250
娘大好きダノンヨーグルト*1。最近のパッケージのフタの裏側に「ねぇ知ってる?」みたいなミニコラムが載っている。
『人間のちょうじゅ記録は何歳?』『いちばん大きい動物は何?』『ペンギンはなぜ飛べないの?』などなどある中に『ツチノコはいる?』という『妖怪研究家ヨシムラ』のUMA研究家 芹沢教授の分野のよーなコトが書かれていて、非常に興味深い*2
f:id:choral:20100917081013g:image

『フォトカラーの抽出』のスポイトが自由に動かせるようになったのネ。
f:id:choral:20110228084140j:image

*1:幼児の頃はプチダノンが好きだった。

*2:ツチノコは未確認動物だと思うけれど、妖怪研究家ヨシムラでは妖怪の村に住んでいた。