青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

パニエシートキット

2011/01/04に作った『耳あてつき帽子キット』と一緒に、手芸屋さんで『パニエシートキット』も買っていたんだった。
厚紙でできた土台のシート『パニエシート』に毛糸を巻いていくとふわふわなカゴができるのだ。このキットを買えば、ウチにある毛糸でカゴが量産できるカモ?と思ったんだケド、ソレは甘かった。
パニエシート(Panier Sheets)|クロバー株式会社
土台のシート『パニエシート』が無いと作れないんだネ。『パニエシート』のみのパッケージもあり。
f:id:choral:20110223091205j:image
小学生でもカンタンに作れそう。しかし、フチの部分はチョットむずかしい。
洗濯バサミを使って外側と内側も毛糸を巻いていくのだケド、うっかり外側だけ巻いてしまった。土台シートの内側を隠す為、かがり留めを5回繰り返した。それでもどうにかごまかせたけれど、フチがごもごもしてしまったのがチョット無念。
f:id:choral:20110223131557j:image
もう一つスクエアのパニエシートがあるので、ソチラは完璧に仕上げたい。