青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

新燃岳噴火

NHKニュース7を見てビックリ!霧島の新燃岳(しんもえだけ)が噴火している!!桜島から噴煙が上がる様子はまぁ普通の風景だけど、霧島連山からわき上がる噴煙は始めて見た。しかも降灰が都城方面に降り注いでいるそうで、これはタイヘン!
弟にメールで連絡をしてみたら、視界がかなり悪く、降り積もった白い灰で雪景色のようになっているそう。
宮崎県は口蹄疫で畜産業*1に大きな損害が出たけれど、それに追い打ちをかけるかのような今回の大量の降灰。農業も心配になってくる。*2
都城市は盆地なので寒暖の差が激しく、地域的に喘息などの患者さんが多い(私自身も小児喘息だった)。口蹄疫の時、消毒剤の散布の影響で呼吸器系の症状が悪化した患者さんが増えたそうで、今回の降灰で市民の健康面でも影響が出てきそうだ。長峯市長、ガンバッテー!

*1:現在も鳥インフルエンザで養鶏業に影響が出てきている。

*2:霧島山のミヤマキリシマの群落がどうなっているのかが心配だ。