青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ホワイトシチュー

うっかりシチューの素を買い忘れた。買い置きのカレーの素をつかってカレーにするか、今からシチューの素を買いに行くかで悩む。ふと、ホワイトシチューはホワイトソース(バターと小麦粉と牛乳)そしてコンソメで作れるんじゃなかったカシラと思い出した。
f:id:choral:20110113180817j:image
できたyo!f:id:choral:20100102205710g:image
牛乳、小麦粉、バター、卵、砂糖あたりは常備しておくと色々便利カモしれない。
薄力粉でクッキーやケーキが作れるし、強力粉とドライイーストでパンが作れる。両方揃えておくとカレーの時にナンが作れるヨ(ドライイースト必須)。
牛乳の代わりに、日持ちのするスキムミルク脱脂粉乳)にしても良いネ。
今はインターネットでレシピの検索ができて、便利な世の中になったワ〜f:id:choral:20091017205909g:image