読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

奔走song

おんがく

音楽CDをiTunesへドンドン取り込み。
ふと、本棚に見かけないアルバムを一枚見つけた。 聴いてビックリ!SATOSHI TOMIIEとCHARAのコラボシングルCDだ。実家に置いてきたのかと思っていたヨf:id:choral:20091202175440g:image

ATARI

ATARI


ATARIはMAZDA TRIBUTEのCMで使われていた曲だ。
車のCMで使われる曲は(私の)心に残るモノが多いのヨ。*1爽快な疾走感だけでない、何か寂しげで懐古的な気持ちになるのは、一体脳のどの部分を押されているのだろう?と不思議な気持ちになる。
ウチの本棚にあるアルバムの中で、車っぽい曲を探してみよう。ドンドン!
Broadcast From Heaven【SHM-CD】

Broadcast From Heaven【SHM-CD】


Broadcast From Heaven(高橋幸宏)より

FAIT ACCOMPLI
TOYOTA MR2のCM曲。爽やか疾走系。おや、そういえば、高橋氏も日本人ではめずらしい鼻ヒゲ派だネ。

ペテン師と空気男

ペテン師と空気男


ペテン師と空気男(人間椅子)より

走れメロス
HONDAの欧州向けバイクのプロモーション映像で使われたそうナ。ドキドキ疾走系。和嶋氏も鼻ヒゲ派で、更に眼鏡を掛けていて、もう最高だネ。

未来派野郎

未来派野郎


未来派野郎(坂本龍一)より

G.T.IIº
車のブレーキとクラッシュ音で始まる、未来的な疾走系。ギターがカッコイイ。車のCMで使われたわけではないのだけど、ドライブっぽい曲。

あと、スピッツの8823が収録されたCDはどこにいったかなぁ。
これからの車は『地球に優しく』という方向にいくと思うので、CMソングの印象も変わっていくのだろうナと思う。

*1:以前は化粧品のCMソングに印象的なモノが多かったネ。