青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

くるりんパオ!

2009/09/30にギョウザ2009/10/02にワンタン、そして今回は娘にギョウザを作ってもらった。
ギョウザの皮をセット!
f:id:choral:20091017195950j:image
「水ハンコ」のガイドに具を入れよう。
f:id:choral:20091017195935j:image
フタをしてハンドルを回すと、ひきだしからギョウザが出てくる。
f:id:choral:20091017195904j:image
最近、精肉コーナーでブロック肉を購入して*1小型の肉ひき機「フレッシュランド カロリーミンチ」を使い、自宅でミンチを作るようにした。肉をひいたあと、キャベツなども投入すると、みじん切りの手間も省けて、使用後の洗い物が楽になるのヨ。ゴイスー!

フレッシュランド カロリーミンチ FR-9116

フレッシュランド カロリーミンチ FR-9116


↑この小さめのすりこぎを紛失。どこにいった?

フレッシュランド カロリーミンチを使用してのまとめ

  • ハンドルの根元の辺りが摩擦でかなり熱くなるので、触らないように注意しよう。
  • かたまり肉は3〜4センチ程度のサイコロ型に切らないと、カッターへ導くスクリューの中には入っていかない。*2
  • ハンドルが回りにくい場合、もしかしたら刃がしっかりはまっていないのカモしれない。もう一度確認してみよう。
  • 底の吸盤は、ウチで使ってる限りではしっかりくっついていて、ハンドルを回している間に外れたコトは一度も無い。使用前に固くしぼった台拭きで調理台を拭くと、吸盤が完璧につくようになるカモ。
  • サイズ的に家族の少ない家庭向きだと思う。ウチは三人家族なので、丁度よい。

お手軽な価格で、オススメ。

*1:精肉コーナーでミンチのパックの売り場あたりは、なぜか混雑するのだ。ミンチのパックをあれこれ手に取って悩む人が多いような気がする。なぜだろう?

*2:この辺りは説明書にも記載されている。