青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

“PHOTO IS”10,000人の写真展 2009〜横浜ベイブリッジスカイウォーク

今年も「“PHOTO IS”10,000人の写真展 2009」に参加してみた。東京会場の「東京ミッドタウン」へ見に行こう。

エスカレータ上のガラス面に水が流れている。涼しげ。
f:id:choral:20090630092445j:image
フジフイルム スクエアの近くでは、修学旅行なのか、高校生が大勢座り込んでいる。なんだろう?

今年は1Fに「東京」「埼玉」、2Fに「神奈川」「千葉」「その他の県」が展示されている。
2Fの会場はゆっくりと見れて大満足。小学生が撮影した写真「“PHOTO IS”小学生の眼」が面白い。どんな著名な写真家であっても、「親友だけに見せる小学生の笑顔」は撮れないであろー。

この辺りでスタッフさんからアンケート用紙を受け取り、記入。

アンティークカメラがずらりと並んだ「フジフイルム写真歴史博物館」をお見逃しなきよう!

FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)は、2F フジフイルム フォトミュージアムにおいて、『懐かしのホームムービー』展〜動く視覚オモチャ「ゾートロープ」から「シングルー8」フィルムまで〜 を5月28日(木)から12月28日(月)まで開催いたします。

『懐かしのホームムービー』展 ?動く視覚オモチャ「ゾートロープ」から「シングルー8」フィルムまで? 開催のお知らせ : 写真展・イベント情報 | FUJIFILM SQUARE フジフイルムスクエア : 東京ミッドタウンにあるフジフイルムのフォトギャラリー&ショップ

1Fは入り口からすぐというコトもあり、大混雑。とくに順路が設けられているワケではないので、皆、思い思いの方向から狭い通路に入ってくるのだ。「著名人の“心に響いた100展”」に至っては、あのスペースに貼られているようだナというくらいしか確認できず。
ちょっとコレは来年の開催時には改善してもらいたいナ〜と思うのだけど、すでにアンケートを提出しちゃったヨ。

会場を出ようとした時、高校生が歓声をあげながら大勢で走る音が外から聞えてきた。結構騒がしい。何事カシラと思ったら、ドラマのロケが行われているらしい。ロケスタッフが撮影の協力のお願いを歩行者に伝えている。
フジフイルム スクエアの隣りで座り込んでいた高校生たちはドラマロケのエキストラだった。暑い中、長く待たされたのだろうけれど、カメラが回ればハイテンションだ。
金髪ボブのウィッグとバスガイドの衣装、白い厚底ブーツを履いた女優さんがパタパタ走っている。もう一人、スーツ姿の男優さんはTOKIOの長瀬さんだと夫君が気づいた。多分、夏ドラマの「華麗なるスパイ」の撮影なのだろうナ。
http://www.ntv.co.jp/pre/thespy/:image:large
女優さんは深田恭子さんカナ?*1
f:id:choral:20090630183235j:image
f:id:choral:20090630183039j:image

横浜ベイブリッジスカイウォークへ移動〜。
http://www.skywalk.city.yokohama.jp/:image:large
スカイタワー入り口の前に置かれている「タイムカプセル」。解説文を読み返してみたら、開港150周年の秋(9月頃)に開ける予定らしい。
スカイラウンジにあった飲み物の自動販売機。なんか凄そうな雰囲気に吸い寄せられる
f:id:choral:20090630184540j:image
液晶画面で操作するのだけど、画面スレスレのトコロを指差しながら悩んでいたら、触れてもいないのに「ピ」とか言って認識されてしまった。コーヒーが出てきたので無問題。
f:id:choral:20090630185143j:image
UNIQLO CALENDAR風。
f:id:choral:20090630191146j:image
国道15号線沿いに咲いていたひまわり。
f:id:choral:20090630191513j:image
f:id:choral:20090630191657j:image

2009/09/02 追記

「横浜ベイブリッジ&スカイウォーク20周年記念イベント開催」が発表されたゾ!

平成元年に完成した横浜ベイブリッジとスカイウォークは今年で20周年を迎えます。
そこで、首都高速道路㈱と横浜市道路局で、首都高速道路大黒パーキングエリアとスカイウォークにて記念イベントを開催します。

横浜市 道路局 事業調整課 横浜ベイブリッジ&スカイウォーク 20周年記念イベント開催!!

タイムカプセルオープンイベントは平成21年9月27日(日)14時〜15時の予定だそう!

*1:ドラマを全く見ないので、俳優さんの名前と顔が一致しないのヨ。