青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ライトアップ称名寺

今日は一年に一度の世界ピンホール写真デーピンホールカメラと三脚を持ってgo!
強風の吹き荒れる海の公園。巻き上がる砂がカーテンのように地を這い、襲いかかってくるのだ。この時点で体力ゲージがモノスゴ削られた。
f:id:choral:20090428085505j:image
駐車場のあたりまで、砂が大量に飛ばされて体積している。人工的に作られたモノは自然にかなわないのだナとしみじみ。
先日読んだ「ミイラ物語」に、古代エジプト人は成人くらいになると歯茎ギリギリのトコロまで歯がすり減っていた*1という話が載っていた。穀物を石臼でひく時に砂が入るので*2、食事の度に砂も一緒に噛んでしまうのだ。砂、最強。
ライトアップ赤門!両側からスモークをプシューと吹き上げて欲しい。巻き舌でコールして欲しい!
f:id:choral:20090428091340j:image
ちなみに、帰りは足下にあるライトがモノスゴ眩しいので、段差でつまずかないよう注意。
ライトアップ称名寺!い・・・いや、K100D Superの実力はこんなんじゃないのヨ!私の腕がしおしおなだけ。
f:id:choral:20090428092204j:image
称名寺のライトアップは4月26日(日)から5月7日(木)まで。

橋を渡ることはできません。

横浜市 金沢区 称名寺ライトアップ]

とあるけれど、この日の午後7時頃の時点で、特に橋を封鎖している気配はなく自由に渡れるようだった。TV取材が来ていたので開放していたのカモしれない。
ピンホールカメラで一枚撮影するのに露光10分。長いナ。
三脚に一眼レフを固定した方々が数名おられる。阿字ケ池のさざ波にかき消されるくらいの軽やかなシャッター音の中、「ニーニニニー、ニーニー」、「ジャッコン!」と音を立てるK100D Superの存在感は凄いネ

*1:古代エジプト人のほとんどが歯痛に苦しめられていたそうナ。

*2:穀物を細かくひく為に、わざと砂を入れていたという説もあり。