青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

海の公園〜称名寺

海の公園管理事務所・海とのふれあいセンターに、何か看板らしきモノが設置されていた。なんだろう?
f:id:choral:20090303091014j:image
3月8日に太陽光発電完成記念イベントがあるので、現在の発電量が表示されたりするのカシラ?

グリーン電力基金ヨコハマ・プロジェクト第1号として、
海の公園管理センターに最大5.6kWの太陽光発電システムが完成!
海の公園太陽光発電設備が完成したことを記念して、イベントを開催します。

海の公園:イベント情報「3/8 太陽光発電完成記念イベント」

海の公園に、子ども達が安心して遊べる砂場「ホワイトサンドビーチ」が設置されている。白い砂が綺麗な上に、周囲に防砂ネットが張り巡らされているので、一見「立ち入り禁止?」とか「有料?」と思えて、ちょっと躊躇してしまうカモ。
f:id:choral:20090303084601j:image
WHITE SAND BEACH 【ホワイトサンド】 | HARIO

White Sand BLOG
海の公園の様子が紹介されている。この場所、以前から強風に飛ばされた砂が体積しやすい場所なのだ。白さを維持するのはかなり大変そうだけど、子ども達や保護者に大好評!
称名寺へと続く道。道幅が狭い上に歩道を塞ぐように電信柱があるので、背後から来る車やバスに気をつけるベシ。
f:id:choral:20090303091244j:image
称名寺に到着。あ。反橋が出来ている!いゃっほう!
f:id:choral:20090303092414j:image
あああ。先に復元されていた平橋と反橋の朱色がモノスゴ違う!平橋の朱色が褪せてしまった。
f:id:choral:20090303093108j:image
2008/03/28の平橋はすごく綺麗な朱色だったのにナ〜。
称名寺には三角パズルのようなマーク(北条家の紋の三つ鱗)があちこちにあるので、全部数えてみよー!
f:id:choral:20090303100442j:image
f:id:choral:20090303101232j:image
f:id:choral:20090303101738j:image
f:id:choral:20090303102719j:image
f:id:choral:20090303103312j:image
カウント中止。