青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

称名寺

紅葉を撮影してみよう。称名寺へ行ってみた。
午前中の早い時間帯に到着。境内で某プロバイダのコンテンツのライターさんをお見かけしたような気がする。人違いだったカモだけど、一応メモ。
スッキリと剪定された大銀杏はまだ紅葉していない。アレ?
f:id:aoshima:20081114094228j:image
ほんの20分ほど前までは、空に雲が広がってきていたけれど、いつのまにか快晴。グラデーションが綺麗だナ。
f:id:aoshima:20081114102357j:image
f:id:choral:20081114202535j:image

毎回訪れる度に「平橋」「反橋」ばかりを撮影しているので、今回は称名寺山門をよく見てみようカナ。
二階建て?
f:id:choral:20081114202505j:image
ゾウらしきモノとこまいぬらしきモノがくっついている。ゾウらしきモノの前足とこまいぬの前足が同じデザインだった。ゾウではないのカモしれない。
f:id:choral:20081114202504j:image
調べてみたら、これらは木鼻と言い「獏鼻」と「獅子鼻」であるらしい。なるほど。バクと獅子だったのネ。あの角にあるのは耳が垂れているのでゾウっぽいカナ〜。