青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

開港の道

みなとみらい線で「元町・中華街駅」まで行ってみた。普段はなぜか「みなとみらい駅」で下車してしまい、山下公園まで歩いて行ってたモノ。
元町ショッピングストリートを歩いてみた。9時30分頃だったので、ほとんどの店が開いていない。あちゃー。
道のあちこちに元町の歴史についての解説板が設置されていて、とても興味深い。
横浜外国人墓地へ向かってみよう。
途中、横浜地方気象台のプレートを発見!いいカンジのフォント。現在、改装中らしい。
f:id:choral:20080913215900j:image
柵にひっかけるよーな体制でネコがうたたね。体が柔らかくていいナ。フリーダム。
f:id:choral:20080913215901j:image
元町公園を散策。公園内にプールがあるとは知らなかった。
山手234館を見学。館内にSINGERの足踏み式ミシンが展示されている。懐かしい〜。エリスマン邸見学は水曜日休館日。
港の見える丘公園へ移動。フランス山からフランス橋を通って山下公園へ。
f:id:choral:20080913215902j:image
Vivitar V3000S SLRで氷川丸を撮影。国際信号旗が見える。旗の意味を調べてみると、ナカナカに面白い。
f:id:choral:20080916104700j:image
山下臨港線プロムナードを歩き、赤れんが倉庫へ。
象の鼻地区は改装中。今こんなカンジ。先端がくるりん。
f:id:choral:20080913215903j:image
横浜ワールドポーターズ2Fのデッキにも「開港の道」プレートが埋め込まれている。サークルウォークと繋げてあるらしい。
クイーンズタワーAの「みなとみらい駅」へ到着〜。やたらと歩いた一日。ほとんど写真は撮れていないケド。
横浜市港湾局 横浜港 象の鼻地区