青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ポケモンフェスタ2008

昨年のポケモンフェスタの混雑ぶりを緩和する為なのか、今年は事前予約制。
会場に入る前にしっかりとした手荷物検査あり。
ポケモンフェスタ2008会場は余裕をもった広さ。一角にはベンチがずらりと置かれ、休憩もできる。再入場も可能。
逆に言えば、会場内はかなりシンプル。期待していた物販コーナーの規模は小さめ*1

夫君に撮影してもらったシェイミ
昨年、ポケモンサンデーで紹介されていて、娘が楽しみにしていた「ノモセシティのわくわくサファリ」の列に並ぶ。60分待ちだったけれど、実際はそれほどは待たず。ある程度の人数をグループに分けて、ドンドン入場。制限時間1分30秒ですぐに入れ替わり。プリントアウトもほとんど待ち時間ナシ。
10時30分頃、「たいけつ!ギンガ団」は参加受付終了になった。多分、参加者が多く、これ以上並ぶと午前の部を超えてしまうからなのだろう。アトラクション裏側にも行列が続いていてビックリした。

足下のパネルを踏んで、画面のポケモンを操作するアトラクション「ドキドキ宝さがし」「ポケモンスイスイ」に参加。足がガコガコ。

コチラも、ある程度の人数をグループに分けてドンドン参加してはすぐに入れ替え。長蛇の列がサクサク進む反面、あっという間に終わってしまうナ。
11時頃には「とるとるキャッチャー一番くじ」も参加受付終了。
モンスターボールチャレンジ2」は、チラシに「ガラポンを回す」と書かれているけれど、娘は網ですくっていた。ルカリオのフィギュアGet!
すべてのアトラクションを効率的に回るには、まず「たいけつ!ギンガ団」へ真っ先に並ぶとよいカモ。「たいけつ!ギンガ団」から出た頃には、他のアトラクションも空いてくると思う。

スタッフは親切でしっかりと対応していて感心した。アトラクションで説明をするスタッフは、若干声がかれていた。お疲れさまです。

*1:ランドマークタワーにあるポケモンセンター横浜に行くベシ。