青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

唸れ音色

e-honで注文していた「大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)」が届いた!

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)


テルミンテルミン」って連呼しながら走って帰って来たヨ(ウソ含む)。
早速、組み立て。15分くらいで完成。
解説通りにチューニングしだすとキリがないので、もうテキトー。赤い本体とアンテナから両手を離して音が鳴らないという程度でイイやというカンジ。
娘とアンテナの音域を奪い合うテルミン道は戦いだ
始めは不快な音*1しか鳴らず、かなり不安になる。しかし、夫君が帰宅し、ぜひテルミンの音色を聴かせてあげようと再度電源を入れたら、ジョジョに綺麗な音になってきた。弦楽器のような音色だ。うれしいナ。
テルミンmini チューニング体験
テルミンminiの分かりやすい動画が紹介されている。(2007/10/8 追加)

*1:古びたドアが開くような音