青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

虫ブーム

2006/07/19に購入した虫取り網と虫かごを持ち、娘をつれてムシとりに向かう。今夜の夕食はカブト焼きだ。2006/07/03に購入した「虫よけシール」を袖と裾に貼ってGO!!!!!

出発して数分、蝶を発見!早速、捕獲。虫かごに入れて帰宅。
こんちゅうげんすんかくだい図鑑 (チャイルドブックこども百科)」で調べてみると「アオスジアゲハ」だということが分かった。面白い。ムシリストをコンプリートするゾ。
IXY DIGITAL 200aと「こんちゅうげんすんかくだい図鑑 (チャイルドブックこども百科)」をウチに忘れたママ、再度ムシとりに向かう。
元の場所で蝶をリリース。

ハイキングコースに入ってみた。湿度が低く、さわやかな森の中。所々にある祠に道祖神が祭られている。RPGのようだ。
f:id:choral:20060731211455j:image
途中「モンシロチョウ」を発見。低いトコロを飛んでいるので、娘が虫取り網で捕獲。どれどれと網を見てみると、ちっちゃい「シャクトリムシ」がくっついていたので、卒倒しそうになる。
娘も普段と違う光景に刺激を受けたのか、しゃべりが止まらない。階段の上り下り中もずっと話し続けている。
立ち止まると蚊の集中攻撃に遭う。娘は「虫よけシール」が効いているようだけど、私にシール3枚は少なかった。
f:id:choral:20060731212521j:image

夫君と合流。夫君、「ミンミンゼミ」や「アゲハチョウ(夏型)」「コシアキトンボ」「ショウジョウトンボ」を捕獲。
こんちゅうげんすんかくだい図鑑 (チャイルドブックこども百科)」を買ってよかった。

こんちゅうげんすんかくだい図鑑 (チャイルドブックこども百科)

こんちゅうげんすんかくだい図鑑 (チャイルドブックこども百科)