青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

豆腐アイス

screenshot
味楽る!ミミカ」で紹介された「豆腐アイス」を食べたい食べたいと娘が連呼するので、仕方なく作ってみた。
正直なトコロ、アニメを真剣に見ていないので、あやふやな記憶のレシピで調理。たしか「豆腐とアイスクリームを混ぜて凍らせる」という非常にシンプルなモノだったように思う。

木綿豆腐で作ると舌触りが悪そうな予感がするので、絹ごし豆腐を選択。
アイスクリームはお高いので、ラクトアイス。その中でバニラ味最高峰の「スーパーカップ」を選択。

正直なトコロ、こういった意外性のある食品を組み合わせるといった創作料理はあまり作りたくない(昔から伝わる基本的な料理の方が素晴らしいと思っている)ので、豆腐とアイスを混ぜるコトに抵抗を感じる。ツラい

仕上げに黒蜜かなにかをかけたような気がする。ハチミツで代用。

完成した「豆腐アイス」の味は「豆腐」と「アイス」の味。それ以上でもそれ以下でもなく。
シャキシャキ感のあるサッパリとした味のアイスクリームといったトコロ。微妙。
あやふやな記憶のレシピではイマイチなのは当然と言えよう。今日の放送で詳しいレシピが紹介されたと思うけれど、見ていない。残念。

まだ冷凍庫に残っている。夫君、どうでしよう。