青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

以前から気になっていた玄関の掃除

ホースをひいて水をまきながら本格的にやっておこう。ドアも拭いて風通しの格子戸もブラシで洗って。玄関が明るくなった。ニコニコ。

夕方5時頃。あまり見た事の無い雲が出ていたので、撮影してみた。カルビみたいだと思った。
f:id:choral:20100504134420j:image

今年版「トリュフチョコの作り方」。
1) ボールにチョコレート128gと生クリーム3Tを入れて湯せんで溶かす。(水分厳禁)
2) それを冷水で冷やしながら、マヨネーズ状になるまで混ぜる。
3) スプーンを二本使いつつ、更にどうにか丸めつつ、ラップの上に8~10等分に分けて並べる。
4) 冷蔵庫で20分間冷やす。
5) シュガーパウダーとココアパウダー等々のトッピング類を小皿に取り分ける。
6) 適度に固まったチョコレートをラップで包み、丸めてパウダー類をまぶす。なぜか今年は丸めやすい。しかし、ラップが破けやすくて大変。

サンワサプライ ペーパーミュージアム。ペーパークラフト。便利便利。