青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

人間椅子セット

宮崎に居る弟に頼んでいた荷物が届く。タオルと人間椅子のCD、そして新茶。
人間椅子は『にほんごであそぼ』を観ていたら無性に聴きたくて聴きたくて・・・コレでやっと『天国に結ぶ恋』と『太陽黒点』が聴ける!とダンボールを開けると『黄金の夜明け』『羅生門』『ペテン氏と空気男』『もっと光を!』だけしかない。何故!?
・・・『人間失格』『桜の森の満開の下』『黄金の夜明け』は弟のモノだった。『ジャイアンの理論』によって、私のモノだったと勘違いしていたらしい。
『踊る一寸法師』『無限の住人』『頽廃芸術展』『夜叉ヶ池』『幸福のねじ』は行方不明なのかー。

娘、語彙集メモ(娘語録)

あ!
電子レンジ等のお知らせ音に気が付いた時に発する。
い〜え
家。三角。おにぎりも「い〜え」
う〜え
上。発音が上手くなった。
お〜わ
こんにちは。
はーい
片手をあげて挨拶。「はーい」というより「きゃーい」というカンジ。「英語であそぼ」のエリックに影響されたらしい。
ぱん
パン。ハンバーガーもパン。
わおわお
『クインテッド』のしゃーぷ君がボンゴ(?)をたたきながら歌う『にらめっこ』の歌に影響されたらしい。
わんわん
犬。クマのぬいぐるみも「わんわん」本物は苦手。
きりん
ん〜・・・ば
いないいないばぁ
ん〜ま
ミルクや牛乳。

最近のお気に入りは『チョロQ』や『トロぬいぐるみ』
『ネジ式カエル』は今では留守番ばかりになってしまい、少し可哀想。
うつぶせで寝る様になる。小走りで逃げる。『ままごとトントン』を包丁でサクサクと自在に切る。
本棚から絵本を持って来て、コレを読め!とせがむ。何度も何度も。背表紙で何の絵本だか分かるらしい。