青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

トリュフチョコの作り方

先日購入した「でこぼこフレンズ」12ピースのパズル。娘は遊ぶどころかピースの端をカジり歯形で無惨。トホー。

トリュフチョコの作り方

  1. ボールにチョコレート80gと生クリーム2Tを入れて湯せんで溶かす。(水分厳禁)
  2. ソレを冷水で冷やしながら、マヨネーズ状になるまで混ぜる。
  3. スプーンを二本使いつつ、更にどうにか丸めつつ、ラップの上に8~10等分に分けて並べる。
  4. 冷蔵庫で20分間冷やす。
  5. シュガーパウダーとココアパウダー等々のトッピング類を小皿に取り分ける。
  6. 適度に固まったチョコレートをラップで包み、強引に丸めてパウダー類をまぶす。
  7. プロレスラー漫画バレンタインデー用画像を印刷し、カードも添える。
  • 作り方のどこかで「お好みで洋酒を入れる」があったような気がする。ケド無問題。
  • トリュフチョコはカンタンに作れるし更に美味しいので、店などで買う必要はないと思った。

今夜はカツカレー。牛スネ肉とタマネギを圧力釜で煮込んでいたが・・・フタが開かない。どうしても開かない。熱しても冷やしても叩いても泣いても開かない。牛スネ肉648円が内部に閉じ込められたまま〜。呆然。
夫君帰宅。夫君がカンタンに圧力釜のフタを開ける。ありー?